海の見えるホテル 後編

2日目の朝

6時前に起床し豊島へと向かう準備をした。朝のひんやりとした空気の中、僕らはフェリー乗り場へと向かった。6:45分の便、まばらな客室内で朝の海を眺めながら朝食を摂った。いつも彼女は塩おむすびで、僕はツナマヨだ。空は薄い雲に覆われており柔らかい光が全体に漂っていた。

豊島に上陸すると、観光客慣れした猫が寄ってきて僕らの目の前で地面に身体を擦った。多分、彼なりのサービスだったのかも知れなかったけれど、生憎食べ物を持っておらず申し訳ない気持になった。それから、周囲を宛も無く散歩しカメラのシャッターを切った。

写真を撮り終えると、僕らは電動アシスト自転車をレンタルし島内を巡ることにした。暫く自転車を漕ぐと、かの有名な海の見えるカーブにたどり着いた。沢山の観光客がかわりばんこに記念写真を撮っていた。インスタで幾度となくこの景色の写真を見たことがあったけれど、実際に見ると想像よりも美しかった。青い海と空が一体となって一枚の絵画の様だった。

その後、豊島美術館のアートスペースに入り

(アートスペースは素晴らしかった、詳細は敢えて書きませんので実際に足を運んでみてください。)昼食は海に隣接したレストランでオリーブオイルと塩で味付けされたサラダとマルゲリータを食べた。

食後、フェリー乗り場へ向かうべく再び自転車を漕いだ。行きに登った坂を海風を浴びながら下った。スピードを出したり緩めたりして付かず離れず。時折、彼女がちゃんとついてきているか振り返ったりした。

フェリー乗り場から直島を経由し少し島を見物した後、ホテルのある港へと戻った。フェリーを待つ間、彼女は僕の膝を枕にし昼寝をした。僕は波の音を聴きながら小説を読んでいた。

ホテルに戻りシャワーを浴びたあと、僕は彼女にある質問をした。何故なら、これが最後の旅になるかも知れないと感じていたからだ。

その夜、線香花火をした。夏からずっと花火がしたかったがタイミングが無かった。毎日が忙しなかったからだ。煙草の箱からライターを取り出して火をつけた。線香花火の火の玉は想像よりも呆気なくコンクリートに小さな音をたてて消えた。この瞬間夏が終わった。

翌日、僕らはまた、暮らしのある場所に帰った。だけど寂しくなんかない、旅はまだ続くから。