彼女との連休

22日の夜

僕らは広島駅の中央改札で合流した。会うのは実に4ヶ月ぶりであった。こんなご時世ではあるが、しっかりと感染予防をする事を条件に会うことにしたのだった。

ホテルに向かう途中にあるコンビニで夕食を調達した。彼女はサラダと味噌汁を摂り、僕はシーフードヌードルを啜っていた。カップヌードルはやっぱりシーフードだ。また、

合流する前に買っておいたアップルパイも一緒に食べた。多分、誇張無しで今まで食べたアップルパイの中で一番の味がした。

21日が彼女の誕生日だったのでプレゼントをした。マーガレットハウエルのバレエシューズ。この靴を選ぶのに何ヶ月も費やしたが、とても喜んでくれたので安心した。

23日の朝

僕らは電車で尾道へ向かう。二人で尾道に行くのは二回目だ。一度目に訪れたのは去年の10月であった。毎回恒例ではあるが、彼女は移動中殆ど寝ており少し寂しかった。海や街並みを眺めたり、喫茶店「キツネ雨」へ行くなどした。その後一度ホテルへ戻り休憩をした。晩御飯には念願の焼き肉を食べた。牛の握りが絶品だった。

24日

午前中、UNIQLOに行き彼女は白いカーディガンを買った。また、本屋にも少し立ち寄った。昼食はお洒落なピザ屋へ向かった。

昼からスパークリングワインを飲み二人共顔が真っ赤になった。晩御飯には広島風お好み焼きを食べた。ホテルに帰りクラフトビールを飲む事にしたが、栓抜きがなくビールの王冠と格闘した。てこの原理を用いれば10円玉で開くらしい、と言う情報を見たがそれは罠だった。あれでは到底開かない。(結局、部屋にあったフックの様な物で開けた。)

25日

この日は原爆ドームの付近を散歩した。

原爆ドームの屋根は元々緑色をしていたらしい。ゆく宛も無く散歩をしたあと「おりづるタワー」に登った。二人で折り鶴を折った。(久々に折ったので少々苦戦した)

その後、ラウンドワンでバトミントンをする。僕らは元テニス部だったため、バトミントンの腕に覚えがあった。数時間後、両脚が筋肉痛に襲われた。お昼は近くにあったカレー屋に入った。その後ホテルで2時間程昼寝をした。晩御飯は焼き鳥を食べた。

26日

最終日、チェックアウトの時間までゆっくり寝ていた。駅に向かい、星乃珈琲店でブランチ。お別れの前はいつも複雑な気分がする。

時間が許す限り一緒に居たい気もする反面、早くこの寂しさから解放されたいと言う気持ちもある。結局、自分は寂しさに負けて一本早い新幹線に乗る事にした。改札で彼女は手を振ってくれた。

新幹線の車内で将来の事を考えた。ぼんやりとしたイメージと一抹の寂しさが、遠のく意識の中に混じった。